お家の内装工事で、壁紙クロスはすべての箇所を交換した方が良い?
ブログ
壁紙クロスをすべて交換するかどうかは、内装の状態や予算によって異なります。
壁紙クロスの状態が古くなっていて、傷んでいる場合や汚れが酷い場合は全面的な交換が必要かもしれません。
そのまま放置していると、次第に壁紙クロスが剥がれ、内装部分の腐食やカビなどにつながってしまうかもしれないので、長い期間放置するのは危険です。
一方で、予算的な問題もあるでしょう。
すべての壁紙クロスを交換すると、数十万円単位のコストがかかることが予想されます。
予算に限りがある場合は、予算に合わせて作業の範囲を決定してください。
なお、壁紙クロスが汚れやすいのはリビングや洗面所周りです。
リビングは食事をしたり、普段から生活する箇所なので、どうしても黄ばみなどが発生しやすい箇所です。
特にお料理の湯気やタバコの煙などは壁紙クロスに悪影響及ぼすため、優先的に交換した方が良い箇所といえます。
また、洗面所は湯気が溜まりやすい箇所です。湯気によって壁紙クロスが歪んできたり、凹凸ができてしまうことがあります。
他の場所より傷みやすい場所と覚えておきましょう。
弊社では壁紙クロスだけでなく、フローリングや天井などあらゆる内装工事を手がけています。お気軽にお問い合わせください。